9/06/2015

Natural instinct... (本能なんですねぇ。。。)

珍しく更新機会ができましたので、今の内に!

9月に入り、我が地方はすっかり初秋を感じるようになりました。。。
朝6時半、このような朝靄が観られるようになっています。



 今月末から、イギリス北西部ではシューティングシーズンとなり、真夏とはまた違ったタイプの人々で、湖水地方は賑わいます。秋から冬の人々は、犬好きで非常にマナーが良い人が多いです。

キジさんたちには、恐ろしい季節の到来。。。
と、考えていたら、そのことを悲観的に思ったのか、1羽のキジが、我が家の窓で自殺を図ってしまいました。。。(O_O)

決して若鳥ではありませんが、美しい鳥ですね、キジは!!




成仏してくださいね! ナンマイダー (-人-)ナームー...(-人-)ナームー...


しかし、ふと考えました!!私の愛犬たちも、ガンドッグですからね!
いつもダミーばかりの練習で、そろそろゲームで練習しないといけないかなと。。。
だから、キジさんにとっては、最高の名誉かも知れない((?_?)エ?)ガンドッグのための練習にお身体を拝借しようとおもいました。σ(^◇^;)

ほれ! Oちゃん!咥えてごらん!

この仔は知ってる仔なんだよね。。。

ったくもう、嫌なのかい??(-_-;) ジャスパーは非常に良いガンドッグの血統で、彼は大丈夫でした。

ならば、姫!いかがなものでしょうか??
(姫はガンドッグトレーニングしたことがありません。。。)
彼女はただの元ショーガール!!(*^^)v
ん??

お!

おぉー!!!

なんと!一発でできちゃいました!
Daddyのコマンドも、すんなり理解出来ました!
(ふん!私がコマンド使ってトレーニングしてるんじゃい!!)v(^^*)v(^o^)v(*^^)v

身体の具合が普通な仔なら、彼女は良いガンドッグになっていました。。。
それにしても、女の仔は天性のものがありますね!
多くの猟師はメスが好きです。仕事ぶりが真面目で、覚がよいからだそうです。しかし、オスは、訓練したら、最高のガンドッグになれます。
イギリスにはないテストなのですが、アメリカに「W - retrieve(ダブルリトリーヴ)」というものがあり、キジを2羽持ち帰ることができるか競うというものです。それにはやはり、男の仔のヘッドが必要になります。女の仔でもできますが、無理があることが多く、獲物を傷つけてしまうのです。


残念ながら、フィービーがガンドッグトレーニングに行くことはありません。
しかし、彼女の優れた本能に、ちと感動した日でした。
キジさん、ごめんなさい!そして、ありがとう!!美味しくワンズにご馳走いたしました。。。(-。-;)


BFN・・・・(^o^)/~~~



6 件のコメント:

  1. カピラ小坂2015/09/07 1:51:00

    前のからもコメントしてますが数回いかないのでこれはどいかとふあんですが   風邪がほとんど回復のよいでなによりです、庭の数種類のりんごは羨ましかったです、是非お菓子やジャムなどお作り下さいませ。でも手のほうが今ひとつ良くないそうで大変ですね、主婦は手が悪くても家事はしなければならないのでどうしても回復が長引きますのでくれぐれもお大事にしてください。きじさんキレイですね、そちらで良かったです、ふぃびーちゃんがくわえるのみて思わず顔がほころびました、矢張本能なんですね、いつも素晴らしい風景を有難うございます、

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      コメントしにくくて、本当にもうしわけありません。。。<(_ _)>
      夏風邪はしつこくて、参りましたが、手の方が、長引いて厄介です。。。
      リンゴのお菓子作りをしたいと勇んでいますが、この手では、どうにもならないかもしれませんね。。。

      フィービーは、まさかのガンドッグで、びっくりです。σ(^◇^;)
      作られた犬たちって、やはり継承している物がありますね!

      削除
  2. キジがお家に衝突死ですか!?
    当地もキジがいますが、衝突死は見たことがありません。
    散歩中に大きな羽音を立てて飛び出すことがありますが、キジも鳴かずにゃ撃たれまいに…ということわざを、そのたびに思い出しますよ。
    Oちゃんは、ダミーの方が好みなのかな?
    フィービーちゃんは、ショーガールが仮の姿でホントはガンドックですね。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      いやはや、窓ガラスが割れなくて幸いでしたが、どうやら、太陽が反射していると、激突する仔がいるみたいです。かれは、庭によくきていたので、可哀想で。。。落ちたブラックベリーを掃除してくれていたので、助かっていたのに。。。
      キジって、ちょっぴり「おバカちゃん」みたいですね。。。(-_-;)
      ことわざ通りですねー!!キキキー!ドスン!!バサッ・・・ピクピク。。。シーン。。。という感じでした。
      Oちゃんは、ダミーの法がお好きみたいです。。。
      フィービーのやる気には、ビックリしましたー!!σ(^◇^;)

      削除
  3. 可愛い~お二人さんをみて~嬉しい~♪
    キジ・・・綺麗な羽でしたね・・・・

    お見事なガンドッグ~~を披露しましたね^0^V

    リンゴやブラックベリーの実が可愛い事!我が家は今年は、ブラックベリーでジャムを作り~お友達に御裾分け^^;
    B&Jさんの指が早く・・・良くなります様に

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      キジって、綺麗ですよね!!この仔は、しょっちゅう遊びに来ていたのですよ。。。
      Oちゃんに怒られていたこともあったのに。。。落ちたブラックベリーを掃除してくれていたので助かってましたが、今は。。。

      フィービーの本能にはビックリしましたー!!できるものですねー!!

      おぉ!!Alainくんちのブラックベリー、すでにジャムになっているのですね!
      うちはこれからなんですけど、手が。。。今年はあきらめようかな。。。冷凍してしまおうかと。。。
      専門医の予約がとれても、10月ですからね。。。ほとほと困っています。。。(v_v)

      削除