2/15/2015

使い勝手、まずまずかな。。。

10年お世話になった我が家のボロボ君に代わって、我が家初のSUV車、トラ・イグアナ(実際にネーミングはトラとイグアナを逢わせたというふざけたものだそうですから笑いました!)こと、ティグアン君ですが、この週末にそこそこ運転してみました。

走りは、「え?これがディーゼル??」と思わせるほど、スムーズで力強いという印象です。音も静かですし、6速までありますから、高速でも楽。こまわりも、びっくりするほど器用に回転します。ま、ボロボ君が小回り利かなかったというのもありますが。。。

室内もまぁまぁの広さ!懸念していたワンズのための荷台ですが、後部座席が前にスライドしますので、後部座席の背もたれを倒さなくても、充分な広さがありました。
今、テールゲート(後ろハッチバックを開けておけるケージ状の内ドアとでも言いましょうか?)を注文していますので、ワンズのために後ろゲートを開けておけるようになるまで数週間。受注生産なので時間がかかります。。。

 こういうものです! ドアには南京錠がかけられますので、ちょっと日陰に駐車、ドアロックしてして、買い物をすることも可能です!とっても安心で便利です。



さて、ティグアンの欠点はというと。。。
室内インテリアかな?? プラスティック部分などが、高級感なし!!(-_^:)
今までのボルボと比べてはいけないのですが、ワーゲンって、こんなものだったかもしれませんね。。。
あ、でも、シガーライターが3箇所にあって、充電器やその他電気類を使うには、前後の席でも、充分で、便利です。  (*^^)v

しかし、もの凄い燃費の良さ!そして、少なくとも、運転席と助手席の乗り心地は、非常に良くて疲れません!長距離や山路も多い我が家の使い勝手には、合っていますし、満足行ける車だということをご報告いたします!
私は恐いもの知らずなのですから、何とも言えませんが、女性にも非常に運転しやすい中型SUV車と言えると思います。







 遊びに行った時の画像は、また後ほど!



BFN・・・・(^o^)/~~~




3 件のコメント:

  1. 最近のクリーンディーゼルは、静かですし、パワーというかトルクがあって乗りやすいですよね。
    私もキャンカー、ディーゼルが欲しかったですが、当時のトヨタにはディーゼル規制をクリヤするのが精一杯というものしかなくてガソリンエンジンにした経緯があります。
    リアハッチドアの格子内仕切りは良いですね、これなら安心して車から離れられそうです。
    マニュアル車といっても、特別じゃないですから、運転には支障はないでしょうね、唯一坂道発進がちょっとテクニックがいるくらいで、楽勝ですね。
    これからますます行動半径が広がることでしょう、楽しみにしています~

    返信削除
    返信
    1. Shio-chanさん、こんにちは〜★
      いやはや、なかなかの走りに満足しています!
      ディーゼルというものに偏見を持っていましたから、びっくりしました!開発の技術者たちは、素晴らしい研究をしていると感じました!
      マニュアル・・・実は、それにもびっくりなんですよ!
      坂道発進は、まるでオートマ車のようです!自動的に坂道を感知してくれて、ハンドブレーキなど使わずに、フットブレーキを外してアクセルを踏めるようになってます。だから、下がりませんし、エンストもしないで、快適ですよ!(*^^)v
      そして、カーブの多い湖周辺の道では、昔の記憶が甦り、なんとも楽しい運転が出来ます!
      いやぁ〜〜本当に、びっくり!!そして、ちょっと若返った気分です!!σ(^◇^;)
      更に、燃費は、いままでのタンクの如しのV70とくらべると、雲泥の差!それにもびっくりしています!
      これで、ちょっぴり家系が助かります!(^_^)b

      ただ、イギリスはディーゼル用の燃料のほうが高いのですよ。。。ま、日本でいうレギュラーとハイオクの差くらいですけど、どうしてなんだか??? CO2の排出を税金として徴収しているのかも知れません。

      削除
  2. カピラさん、こんにちは〜★
    コメント反映されていないようですね。。。メールで拝見いたしました!
    はい、カピラさんには、ボニーのいたころから大変にお世話になり、この庭の花々も、沢山観ていただきました。
    そう思うと、感慨深いものがあります。。。
    でも、ご安心ください!次なる拙宅!と予想しているところは、今よりも大きな庭でして、植物も、ある程度ここから持っていきますので、また、楽しんでいただけるように、撮影いたします!
    まずは、本格的に便宜上の書類事項などを終えて、引っ越しの日が確定しましたら、今まで撮してきた写真もお見せいたします。
    湖水地方に属しますので、楽しみにしていてください!
    ま、確かに、ランカスターの古都としての建物などには、少し分かれがたい物がありますが、車で30分程度の場所なので、また、ランカスターのこともお伝えできるよう、努力いたします。

    車は、shio-chan上のさんへのコメント返しにも書きましたが、本当にびっくりしています。
    最近の車たちも、進歩しているのですね!\(^O^)/

    カピラさんは、ハリ君が旅立って、消沈なさっているだろうと、心配でした。
    でも、ハリ君は親孝行ですね。カピラさんの腕の中から旅立てて、思い残すことなく、長寿を全うされたのだと思います。
    だから、カピラさんに、落ち込んでいて欲しくなかったのですね! お互いに、前向きに頑張りましょう!
    今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

    返信削除