9/09/2013

60年代の感動を期待できるか?

引き続き広告を冒頭にさせていただきます!

ヴァレリー・フォス著、ゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオン第6巻へのご注文は 
☆ここをクリック☆ して関連ページをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします!
ご連絡には右にあります「連絡フォーム」をご利用いただけます。 →




どうやら、2020年のオリンピックは東京が招致することになったようですね☆
私は幸い、良い時間帯でテレビを観ていましたので「トキヨー」という言葉が聞こえて、ハッとしました。7年後、私はどうなっているか分かりませんが、年齢的には観ることが可能なようです。一生に2回もオリンピックを自分の故郷で体験できることは、稀ですよね!

今日のsoundは、激動の60年代、オリンピックと同じ年に来日したと思い込んでいましたが、2年後の1966年だった 彼らのこの曲 にいたします!


1964年のオリンピックのことは、子供だったからかもしれませんが、鮮明に想い出せます。(*^^)v 私は東京生まれの東京育ちですから、色々なことを肌で感じることの出来る距離におりました。ブルーインパルスが空に5色で五輪の輪を描いたときは、それはもう感動的でした。
 首都高速道路は、オリンピックに向けて作られたのです!あの時、首都高速料金はいずれ無料になる!という公約でしたが、ものの見事に公約破りとなり、無料どころか、値上がる一方だったわけです。時の首相は池田勇人。今回の安倍氏、英語でなんだか語っておられましたけど、浮き足だって東北の復興を忘れてはいけませんぞ!!

64年のオリンピックでは、体操のベラ・チャスラフスカ選手、重量挙げの三宅兄弟!東洋の魔女!マラソンのアベベ選手と日本の円谷選手。
しかし、華やかな表舞台の裏側では、円谷選手の「もう走れない」という悲痛な遺書が残されるような、過酷な時世でもあったのです。 (v_v)
今現在の若い人たちには、分かりにくい時代だったと思います。7年後を担うような人達は、分かるでしょうか?? 2020年、去年のロンドンのように無駄のない、国民一人一人が協力的で多くのボランティアで賄えるようなオリンピック!我が故郷も世界から尊敬されるような開催国であって欲しいと切に願っています。


さて、今日のサンニンを観ていただきますね!
お陰様で、ジャスパーも体調が戻り、いつもの食欲が復活!毛艶も元に戻りました。
季節の変わり目ですから、ワンズもデリケートな仔は、お腹を壊すことがあるようです。
まぁ、うちの第一王子の場合は、、、、(-_-;)


 第一王子!

 姫!

 第二王子

 お腹壊した第一王子。。。反省して私の傍から離れないようにしています。


このフタリ、仲が良いのか悪いのか??遊ぶときはいつも一緒です。


 姫はスライディングして、ドロドロになってしまいましたので、お風呂!

P: わたしは銀幕の世界から足を洗ったのよ。。。なのになんでこれ着るのかしら?? 






本日の「おまけ」
最近、町の中に大きめな東洋食材店ができまして、頻繁に覗くことにしています。
これは、ランカスター大学に東洋からの学生が多く留学していることが、こういったお店を招いてくれたのだと思います。そして、みつけちゃいました!これ!!(^。^)
ダイエットの道は遠し!!(-_-;)

大福と冷茶!今ひとつ!でもご愛嬌☆

あんぱん!!けっこう美味しかったです☆





BFN・・・・(^o^)/~~~






8 件のコメント:

  1. カピラ小坂2013/09/10 3:08:00

    ジャスパークンが回復してよかったですね。なんといってもワンの体調の変化は一番に心配ですね。ホットしました。
    日本がオリンピックが決まり各国の方々も何かと心配もされてると思います。今回のプレゼンを見ていて日本人もうまくなったものだと感心してましたがイギリス人の招致スペシャリストのコンサルタントがプレゼンの指導をされたとわかり納得です。福島のことが一番の心配ごとですがあれだけ自信たっぷりで 状況はコントロールされてる といったからには今までのようなのんびりの体制ではなくコウい的に解釈して国としてもっと懸命に「処置していくのでは?とかすかな期待をしています。(と言いながら不安はありますが)マア決定したのであとは終わった五に何が残るかでしょうね。
    7年後を楽しみに元気でいようと思うこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい、ご心配をおかけしました。お陰様でジャスパーのPも落ち着きました。
      でも、、、体力を使ってしまったようで、あまり外に運動に行きたがらないのですよ。。。お薬を飲んでいても関節炎が痛いようなんです。。。(v_v)

      え゛!?イギリス人のコンサルタントだったのですか? 去年の成功が日本の目指すオリンピックのありかただったのかもしれませんね。芸術と歴史をうまくあしらった開会式でした。
      安倍首相は、あれだけにこやかに大丈夫だと言い放ちましたから、必ずやってもらわなければいけません。

      去年のロンドンも同じでした。。。経済もどん底に来ていましたし、ロンドン市長のエコ・オリンピック志向がどこまで感動的に出来るか、誰もが不安に思っていました。だからこそ、国民全員が一体となって、ボランティア精神を100%以上に発揮した賜物だったと思います。
      7年後、また私の住む国はイギリスだとおもいますが、ご一緒に楽しみましょう!(*^^)v

      削除
  2. ジャスパー君、完全回復、良かったですね。
    年齢的に食べなくなると、もう心配で心配で、居ても立ってもいられないです。
    わが家の姫も、過去に食を拒否した時、凡その原因が分かっていたので病院へ担ぎ込みましたが、それ以外では食欲大王ですので、非常に分かりやすいと思います。

    1964年の東京オリンピックの時は東京でTV観戦しましたし、1972年の札幌冬期オリンピックの時は地元に戻り同じくTV観戦でした。
    2020年の東京オリンピックも多分見ることが出来るものと、いや見れるように節制していこうと思います。

    安倍総理は、プレゼンで原発汚染水処理を言い切りましたが、なぜ国民に向かってキチンと意志表示をしなかったのか、片手落ちであったと思いますし、これから厳しい国民の目が注がれていくことでしょうね。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!ご心配をお掛けしましたが、なんとかお腹も治り、食欲は完全復帰!!お残しはありません!σ(^◇^;)
      おぉ!やはり、shio-chan家の御姫様も、食欲が健康のバロメーターでしたか!(^◇^;)
      このおフタリは、同い年ですからね、、、何を口にしたか、分かっていないと心配ですね。。。
      第一王子は、そうとう体力も使ったようで、関節炎が悪化したらしく、お散歩に行きたがりませんでした。。。賢くなりましたから、自重して無理をしなくなったと言えます。ちと寂しいですね。。。(;。;)

      そうでしたか!1964年は東京にいらしたのですね?そして、あのジャネット・リンが活躍した札幌冬季オリンピックは地元に戻って! 私もTV観戦でしたよ!父が新しいもの好きで、すでにテレビがありましたので、かじりつきでした!
      去年のロンドンオリンピックもTVで観ていました。私も健康に過ごして2020年を迎えたく思います!(^_^;)

      安倍首相ですが、オリンピックのプレゼンテーションで言えることを、何故国民には言えなかったのでしょう?
      英語の台本だから言えたのでしょうか?? 自分の言った英語、、、分かっているのですよね?彼???(-_-;)

      削除
  3. ジャスパー君、元気になり良かったです。♪

    フィービーちゃんは、美犬ですね。
    うつくしい。

    東京オリンピックが開催されることになりましたね。
    私もあのプレゼンのスピーチを見て、なかなかやるね。と思いました。
    私も後でイギリス人のコンサルタントを雇っていたと聞き、なるほどと納得しました。

    友人が6月頃にわざわざ、都庁に電話をしてオリンピックのバッチが欲しいというと、
    返信用の切手を貼った封筒を送ってくださいと言われてバッチ自体は無料だそうです。
    私の分も送ってもらいました。
    あのデザインは公募で高校生の方がされたようです。

    私は、ちなみに1964年の東京オリンピックは中学生でした。(爆)


    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい!ご心配をおかけしました。なんとかお腹は治ったようですが、体力が消耗してしまったようです。。。
      フィービーは、、、黙っていれば、なかなかの仔なのですけどね。。。お転婆娘ですから。。σ(^◇^;)

      イギリス人がコンサルタントだったとは、私もビックリしました。でも、去年のロンドンの成功を思うと、イギリス人を選んだのかもしれませんね。。。内容も、同じようにエコを重視して、ボランティア精神を発揮して欲しいです。

      え゛?バッチが出回っていたのですか? 招致のために、大々的なキャンペーンが繰り広げられたのだと思います。
      石原氏から現都知事には、今年引き継いだばかりでしたね?
      若者がもっと政治に興味を持って積極的に引っ張って欲しいものです。

      お!cocoさんは中学生でしたか! 私は、、、今でも付き合いのある親友と駄菓子を買って楽しんでいたころです!σ(^◇^;)

      削除
  4. J君良くなったのですね~^^
    良かったです!
    我が家の王子も~今月の体重測定で350g~増えました^~^V
    魔法のミートボールのお蔭で・・・?

    オリンピック~もう一昔も~二昔も~前です^^;(もっと・・・前か)

    私が中学3年~国立競技場へ学校で見に行った事思い出されます。
    東洋の魔女の試合は~銭湯が~ガラガラだってそうです^^

    まだ~7年ありますからね~私には~遠い道のりです~^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様でPも治り、食欲益々旺盛!でも、お散歩に行きたがらなかったり、今ひとつなんですよ。。。
      季節の変わり目だったり、雨降りの前だったりで、関節やその他、痛いのかもです。。。(v_v)

      おぉ!Alain君、350gふえたのですね?(・_・)
      家の仔だと、ウ○チ君を出す前後で、同じくらいのグラムの増減があったりしそう。。。(..;)
      でも、増えたんですからね!良かった、よかった☆\(^O^)/
      ミートボールなんていう高級なものをいただいているのですね? きっともっと増えますね!
      もう私がAlain君の体質と代わって欲しいくらいですぅ。。。

      東京オリンピックは、ざっと見積もっても五昔前かな?(*_*)
      銭湯がガラガラになるのって、ありましたね! 私は赤軍の浅間山荘事件で、その現象と出くわしました!
      家風呂の空だきをしてしまったからでした。大きなお風呂の先頭に行けるのって、ワクワクでしたよ☆

      7年先のことを考えると、ちと。。。
      ABIママさん、天使1号ちゃんは、もしかして中学3年生かも?? 想像できましぇ〜〜ん!\(◎o◎)/!

      削除