11/27/2012

雨に濡れても...♪


イギリス南西部では、浸水被害が尋常ではなく、とうとうウェールズ地方では、逃げ遅れたお年寄りがお遺体で発見されるという、前代未聞の被害となってしまいました。。。
最初は、いつもは歩いている町中の道をカヌーを出してきて使っている様な風景もあり、ポジティヴ志向の人が多いことが、救いでしたが、死者が出たとなると、すでに楽観できなくなっています。

我が地方はといいますと、お陰様で日頃から降水量が多いせいか、浸水被害まではいかないようです。 毎日、毎日、かなりの雨量ですが、傘も差さずにお散歩です!(-_-;)

今日のsoundは、私と同世代以上のみなさんは、きっとリアルタイムで観た映画、アメリカの無法者たちが、まだ何かしらの希望を持っていた時代の実話が元になった この映画の挿入歌 にいたしました。
ブッチと一緒に自転車に乗ってみたい〜♡ 座布団グルグル巻きにしないとお尻がね。。。



雨の合間を観ながらのお散歩ですから、ワンズも、今ひとつ物足りないかもしれません。。。

 お庭のパトロールも休めませんしね。。。

 雨を除けようとして、ブレちゃいましたね。。。

 庭の芝もグチャグチャですから、プロレスごっこも屋内リングのみですしね。。。
 
O:なんかつまんないです。。。

P:なんかね。。。

ということで、暇つぶしにお安い鶏の胸肉を買ってきて、ワンズにジャーキーを焼いて上げました。我が家にはジャーキーメーカーはありませんから、オーブン焼きです。
低温で時間を掛けて焼くので、パリパリ!でも、小さくなっちゃうので、これからは冷凍の、もっとお安い物でいいな。。。 (..;)。。

パリパリで美味しいけど、、、物足りないです。。。(v_v)





寒くても良いから、青空とキーンとした空気が欲しいこの頃です。。。



BFN・・・・(^o^)/~~~






16 件のコメント:

  1. ご無沙汰しちゃいました。
    お友達の訃報に凹んでました、毎年お泊りでオフ会してる
    仲間でしたから~

    さてさて~Oちゃんの肉球がツルツルですね!
    まるで~ゴムまりみたいです~~

    Alainも一生懸命お手入れ~しないと・・・・
    アスファルトのお散歩で~ガサガサです><

    Oちゃんは~もう~~30KGくらいですか?

    我が家の王子様~相変わらず~ご飯に興味なくて~困りました><;
    おやつは~最速あるんですがね・・・・・

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      いえいえ、とんでもない!仲良しの仔が旅立ってしまうと、何とも言えない空虚な気持ちになってしまいますよね。。。今頃は、ABIDI君と再会して、楽しく空を翔ていると思います。

      Oちゃんの肉球、少しずつですが堅くなってきているので、そろそろ限界かなと。。。
      プニュプニュのころが懐かしいです。。。(;。;)
      草地が多い、我が地方でも、やはり運動量の多い仔たちは、堅くなってしまいます。。。(v_v)

      Oちゃんの体重、最近は計っていないのですよ!多分、30Kgには到達してないようにおもうのですが。。。どうなか。。。(¨;)

      Alain君は、食が細いですか? でも、痩せたイメージはないですから、自分で計っているのかもしれませんね?大丈夫ですよ!嫌でも食いしん坊になる日がやってきますって! でも、Alain君はグルメで、ご飯よりオヤツ優先なのかも!!σ(^◇^;)

      削除
  2. 季節の変わり目だから雨振りが多くなりますね。
    こちらも4日に一度ほど雨が降っています。
    紅葉も終わりに近づいてきています。

    鶏肉のジャーキー、おいしそうですね。
    この頃何でも干して食べるのが流行っているのですよ。
    天日干しにすると味が凝縮しておいしくなるようです。
    ホタテの干し貝柱、干しシイタケ、が一般的ですが、トマト、ニンジン、なんかはとても甘みが増すようです。

    さんにん、とてもお行儀よくしていますね。
    カメラの手前にジャーキーがあるのでしょうか。(笑)
    Oちゃんのテディベア、ぷくぷくですね。
    触ってみたいです。ふ、ふ、ふ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      そうですか!cocoさん方面でも、かなり雨の日があるようですね? ということは、日本の冬独特の乾燥空気にはなっていないでしょうから、風邪引きさんは少ないですね☆ これからなか??

      鶏肉のジャーキー、私も天日干しがしたかったのですけど、如何せん、この雨続きの天気ですからね。。。
      トマトは、よく瓶詰めのサンドライトマトを使うのですけど、自分でも作れるでしょうか?
      ニンジンは、干すとどうなるのかな? 天日干しは、食べ物にビタミンDを吸収させるようですから、日の短いこちらの冬には最適かもしれません!でも、晴れてくれないと。。。(..;)

      サンニンを並べるのは至難の業でしたが、最近は、少しずつできるようになりました。(*^^)v
      でも、Oちゃんが一番我慢しませんからね。。。
      あぁ、Oちゃんの肉球、、、もうプクプクじゃなくなってしまいました。。。(v_v)
      あのころが懐かしいですぅ。。。

      削除
  3. あ!この映画知ってます!
    もしかしてハンドルの上に座るっていう、あれですか?確かに、お尻痛そうだ(^^;)
    それにしても雨続きは大変ですね。やっぱり気象変動でしょうか。

    にもかかわらず、ジャスパー王子はいつもどおり紳士的な雰囲気を醸しだし、
    フィービー嬢は相変わらずべっぴんさんです(^-^)
    Oちゃんのつぶらな瞳もカワイ♪つまんないね、おうちの中ばっかりで。
    チキン、オーブンで焼き上げちゃうんですね。私も食べたいな、ちょっとお塩をふって。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      お!brighten-sさんは、「明日に向かって撃て!」リアルタイムでしたか!!
      ポール・ニューマンが、とっても素敵だったあのころ、憧れましたよ〜この二人乗り! でも、お尻が。。。(>_<)
      イギリスの南西部は浸水で大変なことになっています。。。何かがおかしくなっているのですね。。。(v_v)

      しかし、うちのサンニンは、雨でもおかまいなしですからね。。。逆に、ドロドロ大好きですから、運動させる場所も選んでいます。草の背が高くなっていたところは、泥んこにはならないので、そういうところでボール投げしてます。。。雨の中。。。(-_-;)
      あ゛、確かに、ちょっぴりお塩を振ってから焼くと、保護者のおつまみになれそうです!σ(^◇^;)
      お風呂上がりのビールに合いそう!!(*^^)v

      削除
  4. 寒くても青空なら、、、、、私も最近同じ心境です。
    青い湖と青い空を見ながらの散歩は たとて極寒でも気持ちが晴れてきますよね。

    長毛の3ワンズ達が 皆ドロドロになってしまったら 大変でしょう?
    ゴールデンの2頭飼いをしていた頃に比べると ナナはタオル1枚で綺麗になってしまうので楽すぎるくらいです。
    それにナナは穴掘りも臭いつけのゴロすりもしないのですよ。
    3ワンちゃん達はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      ドイツは広いですが、ボーデン湖あたりは、最近、雨、多いですか?
      ほんと、寒くてもいい!青空が観たい!!!という気分ですぅ。。。 今年は本当に超長雨。。。

      内のサンニン、とくに真っ黒ブラザーズは、ものすごく手入れが簡単なんですよ! ドロドロになっても、庭撒きのシャワーでササッと泥を流して、タオルドライ! 完全乾燥するのは、あっという間なんです!
      その点、姫は、、、、一番小柄なんですけど、乾燥しにくいです。パッチー君とエイミーちゃんも、濡れにくいけど、濡れたら最後、乾くのは時間がかかりませんでしたか?
      ナナちゃんは、基本的に、お下品な、レトリバー独特の行為はしないようですね? うちで、その手のお下品なことをするのは、年長で、貴公子だなんて言う人もいるジャスパーだけなんです。。。(..;)
      フィービーは、ナナちゃんと似ていて、お下品なことはしないのですよ!Oちゃんは、まだよく分からないらしいです。。。お兄ちゃんを見習わないようにさせないと。。。無理かな。。。(-_-;)

      削除
  5. こちらも毎日、雨、雨、雨です。B&Jさん地方と結構お天気パターンが似ていますね。フラットは手入れが簡単なんですね。うちのゴールデンフタリ、毎日のお散歩後の手入れが大変です。朝のお散歩ではジーナは泥沼にジャバジャバ入って行くし、お散歩終了頃にはドロドロ、、(汗)。帰ってガーデンホースで洗って、タオルドライです。毎日何枚のタオルを洗濯する事か、、。チキンジャーキー、美味しそうですね。私も先日、ヤムチップスを作りました。大量に作っても、オーブンで2時間焼いているうちに、ほんの少しの量に、、、。それでも手作りは、保存料等使っていないので、安心ですよね。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんにちは〜★
      あぁ、、、やっぱりバンクーバーも同じようなお天気なのですね。。。(-_-;)
      イギリス人は、カナダに移民するならバンクーバーが一番故郷に季節感が似ていると言っているらしいですから、納得です。おもしろいものですね!太平洋と大西洋って、お天気パターンを同じにしているのでしょうね?

      そうなんです!フラットは、ゴールデンの毛質とちょっと違うようでして、しっかりとしたアンダーコートもあるのですけど、乾くのはもの凄く簡単に乾きます。何でも年功序列にしていますけど、我が家のお風呂の順番だけは、フィービーが最初なんですよ。彼女をドライヤーで乾かしている間に、Oちゃんなんか乾いちゃいます。。。σ(^◇^;)
      それでも、毎日のタオルのお洗濯は、かなりありますけどね。。。

      チキンジャーキー!日本でならササミで作るのでしょうけど、こちら、意外とお高いので、枚数が採れる胸肉にしてます。ヤムチップスもついでに作ってしまおうかと思ったのですけど、オーブンの段ラックが足りなくて。。。
      できあがりを観ると、え゛??って、(・。・) こんなお顔になってしまいますよね。。。
      おやつも手作りを心がけてます。ショーのときのベイトも手作りです!(*^^)v

      削除
    2. イギリスもチキンお高いんですね。カナダも同じくチキンお高いです。特にささ身や胸肉お値段張ります。ビーフの方はよっぽどリーズナブル。チキンはグロスホルモンや抗生物質などを使った物が心配なので、ノンメディケイティド、ノングロスホルモンのチキンを選んでいますが、もう少し庶民に優しい値段にして欲しいです。でも、可愛い我が仔の為、、、で、私達夫婦は粗食、なんちゃってベジタリアンになっているこの頃(笑)。

      削除
    3. え゛!カナダもチキンはけっこうなお値段なんですね? 
      そうなんですよ!ビーフのほうが、ちょっぴりお得かな?と思わせられます!ラムとチキンはビーフよりも早く育つし、数も多いのに意外ですよね!
      仰る通り、抗生物質を使った食餌を食べているかどうか、ちゃんと調べないといけませんね。日本のオーガニック表示と違って、かなり厳しいらしいので、信用しているのですけど。。。お値段は、可愛くないですぅ。。。(-_^:)

      我が家も全く同じ!!サンニンよりも夫婦のほうが粗食です。。。ベジの道は険しそうですが。。。身体には良さそう。。。カニバルな夫婦には無理かなって。。。(-_-;)

      削除
  6. やっぱり浸水被害が出ましたか。
    どこの国も、一番先に老人が被害を蒙りますね。

    こちらも27日の爆弾低気圧で、強烈な風に翻弄され、
    室蘭・登別ではまだ停電が続いています。
    昨日は比較的穏やかだったけれど、夕刻から再び強風が
    吹き荒れ、今日まで続いています。

    雨も困りますが、強風も困りますよ。
    わが家の黒ワン達、強風下での散歩を嫌がるので
    運動不足になりはしないかと心配です。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      そうなんです。。。まさかのお遺体発見だったようですが、本当にお気の毒です。。。(-_-)
      今まで浸水を経験したことのない地域にも浸水被害が及んでいるので、お年寄りは、信じられない気持ちなのでしょうね。

      北海道では、そんなに酷い暴風雨だったのですね!?送電線に被害が及んだのでしょうか?停電は厄介ですね。。。
      気圧の加減で、強風が発生しているのだろうと思いますが、これから本格的な冬を迎える北海道ですから、できるだけ穏やかな冬であって欲しいですよね。。。
      耳が持ち上がってしまうような強風は、ワンズも歩きにくそうですからね。。。
      大丈夫ですよ!momoTAROH家には、専用ランがありますからね。そう簡単に運動不足になれない環境です☆(^_^)v

      削除
    2. 送電線を支える鉄塔が倒壊してしまい、仮設の鉄塔を鉄管パイプを組んで建てて、今日の夕方、ようやく完全復旧しました。
      仮設鉄塔の建設に時間が掛かったのは、高速道路を跨ぐため、かなり高い塔を建てなくちゃならず、大変だったようです。
      スイッチを捻ると点く電気、改めてありがたさを痛感しました。
       

      削除
    3. shio-chanさん、
      そうだったのですか!復旧作業に当たった作業員のみなさんは、さぞご苦労だったことと想像出来ます!
      電気という物は、点けるだけで不思議と暖かさまで感じられますね。(*^_^*)
      こういうことがあると、つい、原子力発電を認めてしまいそうになりますが、できれば自宅ジェネレーターの普及を考えたり、多方面から、電力のあり方を再確認できますね。
      人は誰でも文明の利器のありがたさを感じながら、更に、安全も加えて考えなくてはいけませんね。
      大変なことですよね。。。(-_-;)

      削除