9/14/2012

懐かしさで胸いっぱい☆


ほんの少し前の日本では、9月15日が「敬老の日」と定められていました。今は、連休を作るために、9月第三月曜日となっているようですね?
私の子供達には、日本の祖父母が、もういませんので、この日のことを思い出せないだろうと 思います。
今日のsoundは、80年代、私たちがロンドンに暮らしていたころにデビューし、素朴で大好きだった 彼らのこの曲 にいたしました。

大昔から私の大好きな写真家、エリオット・アーウィットのパリでの写真をレコードカバーに使ったところも、いっぺんに好きになった大きな要因でした。



 先日、いつもコメントいただく、素敵なニャンズの保護者さんのたこぷーさん
のブログで、水森亜土さんについて書かれていて、なんだかとっても懐かしくなってしまいました。この私が小学生の頃、先頃のキティちゃんブームとはいかないまでも、とっても流行ったのです。そして、私の母は、流行物は厳選して私にOKを出す人でしたが、この亜土ちゃんだけは、彼女も大ファンでした。そして私が欲しがらなくても、母が勝手に買ってきて、下着入れとして使いなさいと渡されたものが、これ!!
もう○十年ものの、アンティーク ともいえそうなお品。。。三角風呂敷です!(^^ゞ


 今、改めてよく見てみたら、全部書いてあるローマ字は、謝罪の言葉ばかり。。。(¨;)
 母がローマ字を意識して私に与えたとは思えないのですけど。。。。
私は物持ちが良いほうなのですが、これはなんとなく、ず〜〜っと使い続けているのです。私と一緒に、独身の頃から色々な国にも旅しました!(*^^)v


 こちらは、ご近所の古い病院の建物。もう使われなくなって久しいのですが、どうやら、民間業者に売り払われ、大改造して日本で言うところのマンションになるらしいです。
手前の広場に、よくワンズとお散歩に行きます
 知り合いのお見舞いに行ったこともあったのですけどね。。。懐かしい。。。

ジャスパーもここでは精悍に走ります!

Daddyがやりたがっているモーターパラグライダー!

そして、ほんのちょっぴり前のOちゃんです!

フィービーに怒られる前のころ。8週齢。懐かしい〜♡




こちら、怒られた直後に泣き疲れて寝てしまったOちゃんです!


そして、昨日のOちゃんです! 日曜日には満5ヶ月齢となります。
因みに、これはジャスパーのベッドなのですよ。。。

成長が早いと、つい数ヶ月前が大昔のように懐かしいです。。。(^_^;)

良い週末をお過ごしくださいませ!

BFN・・・・(^o^)/~~~




14 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    今朝の冒頭記事に魅せられていました(*^_^*)
    犬達との写真に優しさを感じさせて魅力的だし私も大ファンです!
    フォト・グラファーのエリオット・アーウィット氏ですね~
    米国で活躍しながら日本にも度々いらしてる方ですよね(^-^)
    サイドミラーから恋人同士の幸せが伝わってくる写真!
    こんな瞬間が撮りたくて~素人の私でさえカメラの虜に~

    水森亜土さん(^_-)おぼえてますょ!
    両手で器用に漫画の描ける方でしたね!?

    Oちゃんの地肌の青さ!←FCRのパピーの匂いが感じられます(懐)
    大きくなりましたね(^_-)~もう五ヶ月になりましたかぁ

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      やはり!! tama5さんもアーウィットのファンでしたね☆!(^^)!
      この人のセンスと言いましょうか、多くの瞬間を捕らえているのだと思いますが、あの銀塩時代に、これだけの素晴らしいシャッターチャンスに恵まれた方も珍しい!それがまた最高の瞬間だったりして☆
      デジタル時代の私たちは、彼に肖った瞬間を手に入れやすくなりましたからね!残しましょう!最高の瞬間を!!(*^^)v

      水森亜土さん、覚えていらっしゃいますか!そうなんです!元々左利きの方だと思うのですが、両手で可愛い絵を描きましたよね!そして、ジャズやシャンソンも歌ってしまう。ま、私は、ドクタースランプ・アラレちゃんの歌が印象的でしたが。。。σ(^◇^;)

      お! 流石tama5さん!!Oちゃんの地肌の色がよくお分かりで☆ この、なんと言いましょうか、マルコメ君のような青さの地肌で、パピーらしさが醸し出されてます。(^_^;)
      はい、もう5ヶ月齢となりました。。。もうちょっとパピーでいて欲しいのですけどね。。。(-。-;)

      削除
  2. カピラ小坂2012/09/15 1:25:00

    水森亜土さん よ~く覚えています。私は持っていませんが好きでした。物持ちのいいのはご同様でして、娘様に彼女が幼稚園の時買ったスヌーピーの缶でできたピクニック用の物(当時としては目面しいもので確か魔法瓶も入ってました)今もあるのですよ、そのせいかどうか娘の子供(孫です)がスヌーピー好きです。こういうものってなかなかしまつ出来ないですね。 Oちゃんがいかに置きくなったか同じベッドでよくわかります。本当に成長が早いですね、今後が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      やはりカピラさんも水森亜土さんおこと、覚えていらっしゃいましたか!(^_^)b
      ササッと描いた絵ですが、とってもセンスが良くて可愛い物でした。今でも描いてらっしゃるらしいのですが、もっとゴージャスな感じになってしまったそうです。。。昔の方が良かったような。。。(-_-;)
      そうでしたね!カピラさんも物持ちの良いのは秀でていらっしゃいました!!私もスヌーピーは大好きでした!スヌーピーは息の長いキャラクターですよね! 私も息子に与えていました。小さなトランク型のバック、なんと、この前息子の部屋の中にあるのを見つけました。
      もうこの際、一生持っていようかと思います!!(^_-)-☆

      Oちゃんは、同じ場所で撮った写真で比較すると、如何に大きくなったかが分かります。夜は、このベッドでは寝られないのですけど、定点撮りしてみようかと思います。σ(^◇^;)

      削除
  3. ほんとに~パピーの成長は~早くて><
    同じ場所で~同じ寝姿で写真を撮ると~
    どんなに~成長したか~一目瞭然^^
    両腕に抱えて~抱いてる時が~懐かしいです^^;

    Alainは~今でも!私が椅子に腰かけてると~
    乗り込んできます@@
    いえいえ~もう~~抱けませんから~~~と
    必死に~お尻を持ち上げて~抱えてあげてます^^

    Oちゃんも~お手手が~ベッドから~はみ出すくらいになって
    しまいましたね^^V

    相変わらず~Jお兄ちゃんのにほい~の~する所が~
    お好きなのね^~^可愛い~~~♪良い夢~見てくださいね

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      そうなんですよね、、、定点撮りすると、如何に大きくなったかが分かりますよね。
      「チッコチー!」と良いながら抱っこして外に行ったころが、すでに懐かしいです。もう、抱っこは無理そう。。(-_-;)
      あ! やっぱりAlain君もまだ小さいと思っちゃってますね? ママに甘えて持ち上げて貰えるのは、いつまででしょうね。。。(/_;)

      バスケットは、丸くなって寝るための物なのですけど、Oちゃんは、まだ足を伸ばす余裕があるみたいです。ジャスパーだと、こうはいかないのですよ。
      こうやって、お兄ちゃんの物のところを占領して、なにかアピールしているのかもしれません。
      すぐに疲れてしまって爆睡です。。。ゼンマイ仕掛けのようです。σ(^◇^;)

      削除
  4. おはようございます!
    気持ちの良い季節になりました。
    懐かしい〜。水森亜土さん!オトナになってから、シャンソンを歌いながら
    左手で上手に絵を描くステージを拝見した事が有ります。素敵なかたでした!

    ジャスパーお兄ちゃん、精悍ですね!Oちゃん、大きくなった事!5ヶ月に
    なったのですね。早いな〜。ゆっくりゆっくり大きくな〜れ!ですね。写真も
    たくさん撮って下さいね。これからも楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      ジョイトトウルル君地方も、朝晩はスーッと気持ちの良い季節に突入ですね☆(^_-)-☆

      水森亜土さん、懐かしいですよね〜☆ おぉー!シャンソンを歌いながら両手描きをご覧になったことがあるのですね!素晴らしい!! 持ち前のセンスをずーっと維持できる、素敵な方だと思います☆

      最近は、思いっきり走ることが短時間になってしまったジャスパーなのですけど、やるときはやってくれます。(^_^)v
      Oちゃんは、こうして同じ場所で比較すると、ずいぶん大きくなりました!σ(^◇^;)
      早5ヶ月。。。成長は喜ぶべきなのですけど、同時に、時間よ止まれ!!と言いたくなります。。。(v_v)

      削除
  5. こうして写真で見比べてみると本当大きくなったOちゃんを実感できます。
    ジャスパー君と並ぶとまだまだお子ちゃまですが、
    こうしてジャスパー君のベッドに寝ているのを見るとびっくりです。

    病院後のフラットですか・・・。
    ちょっとゴーストがでそうですゥ~。
    でも立派な建物ですね。
    改装後のお値段はどのくらいなのでしょうか。
    英国も分譲はすごくお値段が上がっているのでしょうか。
    見当もつきません。
    怖いけれどとても魅力的な建物なので宝くじで前後賞3億円当たったら一部屋買いたいです。
    って、天文学的な%で買えませんね。(爆)

    なんだか懐かしい亜土さんの絵です。
    この間テレビに出ておられましたが、あのまま少し年を重ねられたかなと言った感じでした。

    10月2日から10日間くらいエジンバラに行きます。
    とても寒そうですね。
    乗馬教室も郊外で見つけて3日間だけですが個人レッスンを受けます。
    なんどかメールでやり取りしましたが、元農家の個人経営でよい感じでした。
    カナダや香港の英語圏からの方はいらっしゃっているようですが、日本人は初めてのようです。
    もともと英会話力がない私ですので耳をダンボにして支持を聞き逃さないようにしなければと思っています。

    すごくお安いです。30分/23£。
    日本の半額以下です。

    お聞かせいただいた通りKLMで行きます。アムスで1時間くらいのトランジットだけです。
    17時30分にエジンバラ着なので、あまり遅くもなく良かったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      定点撮りって、本当に成長記録になりますね!もっと真面目にやっておけば良かったです。。。(v_v)
      ジャスパーに体高と体長はもうすぐ追いつくかもしれませんが、まだまだ体躯は追いつけません。ジャスパー自身も3年かかりましたから、Oちゃんも、後数年かかると思うのですけどね。。。それでも早すぎますね。。。

      この病院、最初から病院として建てられたのですが、ヴィクトリア時代のものですから、外観は素晴らしいです。
      ほんと、なにか出て来てもおかしくないですよね。。。(¨;)
      イギリスは2009年までは、もう不動産はうなぎ登り!その後も、北西部だけは下がらなかったんですが、最近、やはり下がりました。この病院のフラットは、まだ値段がでるようなものではないのですが、決してお安い物件ではなさそうです。月々の管理費も凄そう。。。(-_^:)

      亜土さん、テレビに出てましたか!!変わってないのですね。懐かしい〜〜☆

      スコットランド行き、スケジュールも決まったようですね!!そうですか、乗馬のレッスンを取るのですね!?個人経営のところなら、色々と教えてくださりそうですね!エディンバラは、都会なので大丈夫とは思いますが、スコットランド訛りは、かなり激しい物がありますから、分かりづらいと思いますが、どうか頑張って、楽しんでください!
      30分/£23ですか? けっこうお安いかもしれません!日本は倍以上なのですか??たっかーい!!(・o・)

      そうですか、KLMになさったのですね!!アムステルダムの1時間は、あっという間だと思います。スキポールの免税店は、大きいですから、色々と見られそう! エディンバラの免税店は大きくないと思います。
      是非、楽しんでくださいませ! 冬支度、忘れないでくださいね☆σ(^◇^;)

      削除
  6. 祝日が連休になって、スーパーのチラシで、ああそうかと知ることも多いです。
    父には船橋屋のあんみつを送りました。あんこ好きの家系なので(^^)
    病院とは思えない、とてもすてきな建物ですね。

    Oちゃん、大きくなりましたね。
    かわいいときはほんとにすぐ終わってしまって。
    アンディもうちに来て1週間しか抱っこできませんでしたよ。
    お腹のピンクが懐かしい(*^m^*)
    ジャスパー家では厳しくしつけをしているように思いますが、
    やっぱりパピーでも節度を保って接するのですか?


    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      なるほど!スーパーのチラシは、こう言うときにも役立ちますね! うっかりしてしまうこともありますし、それが敬老の日となると、うっかりでは済まない場合もあったりしそう。。。(¨;)

      この病院は、建設当時も話題になるほどの素晴らしい建物だったそうです。立派ですよね。

      Oちゃんは、順調に大きくなっているのですけど、もう抱っこは。。。腰がたまりません。(×_×)
      アンディ君も毛吹きが良いですからね!お腹のピンクは見えませんよね。。。
      うちの仔たちは、確かにある程度厳しく躾けていると思います。ただ、Oちゃんは、あまり怒らなければいけないことをしていないのですよ。排泄も一度も失敗していなくて、とても助かっています。ただ、独りぼっちが嫌いですから、夜や私が出かけるときはサークルに入れていたのですけど、出られることを覚えてしまって。。。(-。-;)
      来週からはクレートだけの中になってしまいます。
      躾って根気ですからね。。。「可哀想」と思わないことが大切です。保護者がルールを作れば、すぐにワン側で合わせてくれるようになります。そして、楽しい生活を共に出来るようになると思うのです。(*^^)v

      削除
  7. うわー、リアルで使っておられたのですね、亜土ちゃん!!
    私も、持っていた下敷きとか捨てなければよかった・・・(T▽T;)
    そうそう、この頃の亜土ちゃんのキャラが一番好きです。
    今は、洗練されすぎてオンナになっちゃってて、欲しくない・・・。

    イギリスの建物って、本当に素敵ですね。
    廃墟に近しい病院でも、オシャレでそのまま使えそうな気がします。
    取り壊すなんて、勿体無い・・・。


    それにしても、Oちゃんの成長には目を見張るばかりです。
    数年単位で見ると、どの子も成長がわかるのですけれど
    1歳になるまでって、本当に日々変わっていきますね!
    楽しみなような、ちょっと寂しいような・・・。

    でも、あの戦慄な姫の洗礼も全く跡が残らなかったなんて
    やはり、そういう星の下に生まれてきたんですね!
    きっと、あの時のお姉ちゃんのお仕置きの意味が
    必要不可欠なものだったんだな、って分かる日が来ると思います。

    Oちゃん、頑張るんだよー!!

    返信削除
    返信
    1. taco-pooさん、
      そうなんですよ!ん十年ものでがんす。。。σ(^◇^;)
      taco-pooさんは、下敷きも持ってたのですね? それは貴重品になったのに、、、当時はなかなか、取り置こうとしなかったものです。私の場合は、三角風呂敷ですから、いつも手元にある物とは違うかもしれません。
      私も最近の亜土ちゃんキャラを見ましたが、ゴージャス志向になってしまったような。。。それも、ベルばらのような。。。(-_-;)

      この建物、外観は残されるのです。中身だけガッツリと近代化するみたいです。だから、建築費も新しい物の4倍かかるらしいです。 東京のように、全てが新しい物というのは味気ないですが、古い物を放っておくという愚かさも、理解しにくいものです。。。

      Oちゃんの怒られ傷、実際はまだ分かりますし、禿げてます。。。(-_-;)
      でも、しっかりと隠れてくれるので助かりました。涙腺にダメージが及んだと思ったのですけど、それを自然克服できたのは、幸運でした。
      最近は、姫のほうが小さくなりましたからね。。。それでも、頑張っています。もう一発くらい必要かなと。(-。-;)

      どうなりますことか。。。

      削除